若手社会人のダイヤリー

若手社会人の日々の出来事を残す

上司の評価を上げたい!報告を上達させる習慣

こんにちは

 

仕事をしていると上司に報告することがたくさんあると思います。

自分では頑張って報告したつもりですが、上司から[結局、何が言いたいの?]と言われることがたくさんあると思います。

 

報告する前にあることをすることで報告が上達するはずです。

 

私も上司からよく言われていましたが、あることを実践することで言われなくなりました。

 

これからその方法を書いていきますので、皆さんも実践してみてください。

 

報告前に実践することはズバリ

報告内容を紙に整理することです。

具体的な方法は以下の項目に対して紙に書いていくことです。

 

何を伝えたいのか

何故そうなるのか

いつのことなのか

どこで起きたことなのか

誰がやったことなのか

 

これらの項目に対して紙に書くことで自分が伝えたいことを整理できます。

 

結局、何が言いたいの?と言われる原因は頭の中が整理されていないからです。

 

自分の頭の中を整理できれば必然と相手に伝えることができます。

 

ただ、毎回紙に書くのはめんどくさいと思う人もいると思います。

この習慣を3ヶ月続けてみてください。

3ヶ月続けるとめんどくさいと考える前に身体が勝手に行動します。

3ヶ月間の辛抱です。

頑張りましょう!!

 

今回、紹介した方法は今からでも実践できる内容です。

すぐにでも始めてみてください。

 

下にこの記事の内容を詳細に書いた本を載せておきます。

僕もこれらの本から習慣について学びました。

社会人を始めて間もない人たちにとってはとても良い本になっています。

本の表紙をクリックしていただければサイトに飛ぶようになっています。

こちらから

↓    ↓    ↓