若手社会人のダイヤリー

若手社会人の日々の出来事を残す

基本情報に合格した文系出身が基本情報技術者試験の参考書を比較した。おすすめの参考書も紹介

基本情報の参考書を買って勉強しようとしてるけど、どれがいいのか分からないと思ってる人向けです。

 

あなたにオススメな基本情報参考書はどれだ?

 

参考書 コメント

キタミ式イラストIT塾基本情報技術者(平成31/01年) (情報処理技術者試験) [ きたみりゅうじ ]

価格:2,178円
(2020/1/26 10:06時点)
感想(5件)


図解が多く、ITのことを知らない人向けの参考書
文系の人におすすめ

令和02年【春期】【秋期】 基本情報技術者 合格教本 [ 角谷一成+イエローテールコンピュータ ]

価格:1,848円
(2020/1/26 10:14時点)
感想(0件)


基本情報の定番参考書
文字が多めだが、理解しにくいところは図解があるので分かりやすい
高得点を取りたい人ならこれがおすすめ

情報処理教科書 出るとこだけ!基本情報技術者 テキスト&問題集 2019年版 (EXAMPRESS) [ 矢沢 久雄 ]

価格:1,848円
(2020/1/26 10:18時点)
感想(0件)


参考書と過去問が載っている参考書
お金を節約したい人におすすめ

書店に置いてある有名な参考書は上の三つです。

 

選び方は図解が多いのを選ぶか文字多めだけど詳しく書いてある方がいいのかを

基準にするといいと思います。

 

1周読み終えるのに結構時間がかかりますので自分が読んでて

苦痛にならないのがいいと思います。

 

どれを買ったとしても合格できないことはありませんので(ちゃんと理解していれば)

そこは安心してください。

 

ちなみに、私がおすすめする参考書はキタミ式イラストIT塾基本情報技術者 になります。

 

私が「キタミ式イラスト」を参考書としてオススメする理由

私は文系出身でITのことが全く分からず、いろんな参考書を読みました。

読んでみたんですが、文字が多いのと何を言ってるのか分からず、

寝てしまうことが多々ありました。

 

そこで出会ったのがキタミ式イラストIT塾基本情報技術者 で図解がとても多く、

文字があまり多くないのでサクサク読むことができました。

 

まとめ

以上、基本情報技術者の参考書の比較からオススメを紹介しました。

 

基本情報にみなさんも合格できることを祈っています。